« 学童保育法制化から10年… | トップページ | もしかして解散か!? »

2007/11/08

「新しい学習指導要領」

 昨日、中教審が、予定通り「教育課程部会におけるこれまでの審議のまとめ」を発表しました。今日、文部科学省が、「新しい学習指導要領」というページを開設しています。これから、本格的に、学習指導要領改定の議論がはじまるとも言えるわけです。

 今日の新聞は、どの新聞もあまり大きくはとりあげていませんでした。すでに委員会の議論の報道でかなり明らかにされていたということもあるのでしょうが、前回の改定のときと比する、少しメディアの関心も薄いような気がするのは私だけでしょうか。ただ、実際には、今回の改定はある意味で、戦後、最大の改定であるということは言えるかもしれません。まあ、教育基本法も、学校教育法も、大きく改定されたわけですから。

 今日、仕事の1つが山場を越えました。少し力を入れてこの問題ともつきあおうと思います。
 関連して、今日、『世界』を読んでいて、おもしろかったのが、堀尾先生の「『国民の教育権と教育の自由』」論再考」です。この議論も、学習指導要領の問題と大きくかかわります。論者のみなさんはどういう点に着目して議論をおこないのでしょうか。そんなこともウオッチしながら、考えたいものですね。

 予告ばかりで、本題がはじまらないテーマが多いって? はは。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 学童保育法制化から10年… | トップページ | もしかして解散か!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/17018568

この記事へのトラックバック一覧です: 「新しい学習指導要領」:

» 学習指導 の情報を最新ブログで検索してみると… [マッシュアップサーチラボ]
学習指導に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。 [続きを読む]

受信: 2007/11/23 13:31

« 学童保育法制化から10年… | トップページ | もしかして解散か!? »