« こんな世論調査もしているのかあ | トップページ | 決議分裂「日本のせい」 »

2007/09/20

学力テスト不正で成績反映予算を廃止へ…足立区教委

 これは情報だけ、

学力テスト不正で成績反映予算を廃止へ…足立区教委(読売新聞)

 東京都足立区の区立小学校で起きた学力調査(テスト)の不正問題を受け、区教育委員会は来年度から、学力テストの成績の伸び率に応じて学校予算を配分する制度を廃止する方針を固めた。
 成績を予算に反映させることが過度の競争意識をあおり、今回のような不正を招きかねないと判断した。
 廃止されるのは、区立小中学校の予算の一部(今年度約2億6000万円)について、前年度の学力テスト結果の伸び率などの基準を反映して配分する制度で、今年度から始まった。
 …学力テストを巡っては、今年7月、区立小学校校長らが区の学力テスト(昨年4月実施)で児童に正解を誘導するなどの不正を行ったことが発覚。都の学力テスト(昨年1月と今年1月実施)でも同様の不正があったことが判明している。

 学力テストについては、根本的な見直しが求められているはずだ。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

« こんな世論調査もしているのかあ | トップページ | 決議分裂「日本のせい」 »

教育」カテゴリの記事

政治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 学力テスト不正で成績反映予算を廃止へ…足立区教委:

« こんな世論調査もしているのかあ | トップページ | 決議分裂「日本のせい」 »

無料ブログはココログ
2023年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31