« ここまでわかった!日本軍「慰安婦」制度 | トップページ | 「支援」っていったい何だ »

2007/08/12

鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~

070812_a 先日紹介した、水木しげるさんの「総員玉砕せよ!」をドラマ化したもの。やはり、漫画のほうが圧倒的な迫力ではあるけれど、こちらのほうは、この漫画を書くにいたった水木さんの心模様に焦点をあわせる。そのためにセントジョージ岬での事件を山場にもってくる。玉砕の最後は、日本軍が日本兵を殺すものだったということ。そのことを通して、戦争の正体と、軍隊とはいったいなんだったかを告発する。
 やはり、この漫画を一読されることをすすめる。こうした戦争の実相と軍隊の実際を受けとめてこそ、加害への想像力がつくられるとも思うから。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« ここまでわかった!日本軍「慰安婦」制度 | トップページ | 「支援」っていったい何だ »

コメント

『総員玉砕せよ』の検証を始めました。

投稿: 井関太郎 | 2007/09/03 22:49

 コメントありがとうございます。時間があるときに、見させていただきます。何かコメントできればいいんですけど。

投稿: YOU→井関太郎 | 2007/09/08 23:45

お返事ありがとう御座います。
お互い忙しい身の上と拝察します。
ぼちぼち行きましょう。

投稿: 井関太郎 | 2007/09/12 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/16091055

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~:

« ここまでわかった!日本軍「慰安婦」制度 | トップページ | 「支援」っていったい何だ »