« 遊就館の展示と岡崎氏 | トップページ | えっ 高橋史朗氏が男女共同参画推進審議会委員? »

2007/07/03

アメリカを向く「靖国」派?

 結局、久間さんはやめてしまいましたね。もともと、日本はアメリカの51番目の州と言ってはばからない人でしから、本人はきっとそんなに問題だとは思っていなかったのでしょう。しかし、氏の発言は、どう考えても許されるべきものではありません。が、やめてからもまったく反省は内容ですね。

 そして後任の防衛大臣は小池百合子氏です。小池さんといえば、安全保障担当補佐官として、アメリカとのパイプを期待されていた人。小池さんといい、久間さんという、防衛庁が省に昇格した段階で、国防総省と直接のパイプをつよめるなかで、日米同盟の強化をはかるという方向を強く感じますね。
 さて、この小池さん。日本会議国会議員懇談会の副幹事長を務めていましたし、憲法調査推進議員連盟にも所属、みんなで靖国神社に参拝する会の会員として、参拝した経験ももっていますし、歴史教科書を考える会の会員。経歴は立派な”靖国”派と言えそう。改憲に向け、アメリカを向くというのが、いまの”靖国”派の特徴と言えそうですね。

Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 遊就館の展示と岡崎氏 | トップページ | えっ 高橋史朗氏が男女共同参画推進審議会委員? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/15642488

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカを向く「靖国」派?:

» テレビ3番組 志位委員長語る [ポラリス−ある日本共産党支部のブログ]
事務所費問題では赤城農水相の実家は、赤城氏の父母が(事務所として)使っていなかったと証言し、政治団体の責任者も、この十年間使っていなかったといっている。 領収書を出すと明言しないなら、罷免しかない  消費税問題で... [続きを読む]

受信: 2007/07/09 22:58

» 嘘800円問題で辞任?罷免しかない! [大津留公彦のブログ2]
赤城宗徳という人はなかなかの知識人で且つ骨のあった人らしい。 [続きを読む]

受信: 2007/07/10 00:39

» 毎日ボートマッチ「えらぼーと」 [大津留公彦のブログ2]
貴方の投票すべき党は? [続きを読む]

受信: 2007/07/11 07:41

« 遊就館の展示と岡崎氏 | トップページ | えっ 高橋史朗氏が男女共同参画推進審議会委員? »