« 高校生はいま何を感じ、考えているか? | トップページ | 少年裁判官ノオト »

2007/04/25

ちょっと気づいたこと

 若いころ、ずっと若い、中学か、高校のころだろうか。人間関係がうまくいかなくって、ああ自分に感情というものがなければ、楽なんだろうなと考えていたことがある。感情をもたないように、つとめようとしていたような気もする。
 最近も、実は、同じように考えることが、たびたびある。ある意味で、人間相手の仕事だし、人間のなかでする仕事だから、結果として、案外、傷ついたり、ものすごく疲れたりする。
 そんなとき、そう考えて、その時の気分が、いつか感じたことと同じだとふと思い当たる。どうも、私は、人間的には、まったく成長していないようである。豊かな人間性というものには、だいぶ距離はありそうだ(苦笑)。まあ、うじうじしていても仕方がないんだけど(笑い)。

« 高校生はいま何を感じ、考えているか? | トップページ | 少年裁判官ノオト »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気づいたこと:

« 高校生はいま何を感じ、考えているか? | トップページ | 少年裁判官ノオト »

無料ブログはココログ
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31