22回目の結婚記念日
今日は、実に22回目の結婚記念日だ。まあ、いろいろな葛藤をかかえつつ、ここまで歴史を刻んだものでもある。上の子は20歳になり、下の子もまもなく17歳だ。それは貴重な幸福でもある。
今日は、介護と体調を悪くして休んだ以外では、実質、はじめての休みだったので、朝から、掃除をして、そしてDVDを見て、よるがコースの料理を食べにいった(テレビの録画がうまくいかなかったのでショック)。つれ合いと二男とで2時間ぐらいのおしゃべりを楽しんだ。
楽しく、充実しているようであり、何かを見切ろうとしている心持ちは、たぶん年齢からくるのだろうか。家族でいることが楽しくもあり、同時に、孤独でもあるのも年のせいか。この年になると、ストレスへの抵抗力も落ち、うつうつとした気持ちへの抵抗力も落ちる。それでも2日ほど我慢すれば、何となく、普通もどる。だけど、自分の人生だと、自分のやれることと、とりあえず、折り合いをつけなくてはいけなくて、たどたどしく、何とも言えないほど落ちつかない。でも、そんなに悟れないし、あきらめのいいほうでもないので、とりあえずは熱中するものを探し、熱中する…。
そんな思いの中で家族と暮らす。これもまた、新しい経験なんだろうね。
« フラガール | トップページ | 安倍流「教育改革」で学校はどうなる »
「日記」カテゴリの記事
- 【高市自民】「終了です!」予算委荒れ、枝野委員長が制止 規定時間超え女性党首バトル→高市首相イラッ!「それでも戦争は起こってる!」VS共産田村智子委員長「3・5%を否定しない!重大です!」 40分軍事防衛論争の末に(2025.11.11)
- 前衛12月号ができています。(2025.11.10)
- 子どもの貧困対策・居場所づくり これまでとこれから(2025.11.09)
- 困ったもの。(2025.11.08)
- 【独自】生活保護の全額補償見送り 最高裁判決対応で厚労省(2025.11.07)


コメント