« 電通の正体 | トップページ | 帰ってきました »

2007/01/01

硫黄島からの手紙

20061101002fl00002viewrsz150x いやあ、よかったです。久しぶりの映画館での映画。みごとなぐらい価値のある映画でした。
 物語は、ご存知のとおり、硫黄島を守備した栗林中将とパンやだった兵士を軸に、陥落までの数日間を描く。サイパンと日本の中間点。航空攻撃の中間基地としてあらそわれた硫黄島。絶対的な軍事力の差に、少しでも抗戦を指揮する栗林。実際の人物より美化されているという指摘もあるが、それなりに抑制の効いた描き方にはなっている。しかもアメリカ人の手によるだけに、安易にナショナリズムにむすびつかない描き方にはなっている。
 映画そのものは、攻める側も守る側も、戦争することのおろかさをただただ描ききる。それがクリントイーストウッドの到達した思想であり、そこにまた私たちは共感する。なぜ、これが日本人の手で作れなかったのかは、誰もが思う気持ちだが、きっとこの映画は、日本の映画を変えるかもしれない。そんな思いももった映画だった。
 「戦争してはいけない」。パンフレットに二宮くんはそう書いている。ほんとによかったです。
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 電通の正体 | トップページ | 帰ってきました »

コメント

あけましておめでとうございます。わたしも『硫黄島からの手紙』見てみたいと思っていますが,また見逃しそうです。今年もいろいろな情報を期待しています。よろしくお願いします。

投稿: KATEK | 2007/01/02 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/13297528

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄島からの手紙:

« 電通の正体 | トップページ | 帰ってきました »