« 労働契約法制の… | トップページ | 「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名 »

2006/12/09

教育再生会議はどこへ

教育再生会議の議論が佳境を迎えています。昨日から今日の合宿なるものの記事を追ってみました。

ニュース教育再生会議提言へ 教員採用2割程度「社会人枠」(読売新聞)
 安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は8日、都内で合宿形式の集中審議を行い、教員の多様化を図るため、「教員採用の社会人枠」を設けるべきだという見解を、1月にまとめる第1次提言に盛り込むことで一致した。現行の特別免許状制度の活用などにより、専門性が高く、意欲ある社会人の採用を促すのが狙いだ。 …

教員免許 5年更新、試用3年で最終調整…再生会議(読売新聞)  教員免許更新制度のあり方を検討している安倍首相直属の教育再生会議(野依良治座長)は4日、〈1〉免許の更新期間を5年間〈2〉正式任用前の「条件付き任用期間」(試用期間)を現在の1年間から3年間に延長――とする方向で最終調整に入った。 …  中教審答申よりも更新期間を短縮し、「試用期間」を延長するのは、教員免許制度の運用をより厳格化し、首相が唱える「教育現場からダメ教師を排除し、教育の質を高める」ことにつなげる狙いがある。 …
子どもの出席停止指針、教育再生会議が報告で提示へ(日経新聞)  政府の教育再生会議(野依良治座長)は、来年1月の第1次報告に「いじめ」など学校の規律を乱した子どもの出席停止に関する指針を盛り込む方針を決めた。大学の9月入学に関しては明記を見送り、来年5月以降に結論を出す。8日から9日午前まで都内のホテルで開いた合宿討議での各分科会で協議した。  規範意識・家族・地域教育再生分科会の池田守男主査は9日午前、合同合宿後の記者会見で「出席停止という一つの選択肢もある。ある程度の指針を出す」と言明。ただ「突き放したように受け取られかねない」として「出席停止」に限定せず、別室での指導なども含めた幅広い対応を検討する可能性を示唆した。
中間報告「いじめ」柱 教育再生会議、集中討議(産経新聞)  安倍晋三首相の諮問機関「教育再生会議」(野依良治座長)は9日、都内のホテルで前日に引き続き、来年1月下旬に公表する中間報告策定に向け、3つの分科会による集中討議を行った。「規範意識・家族・地域教育再生」をテーマとする第2分科会では、主に「子供の心の成長」について議論し、中間報告ではいじめ問題を柱に据えて提言することを決めた。  討議では、社会や他人への奉仕の精神、優しさ、友情、勇気、親孝行などといった「徳目」を身につける上での読書の重要性が改めて指摘された。具体的には、一部学校で実施されている始業前10分間の「読書の時間」を全国普及することなどが目指される。 …

 強烈な権威主義的な議論は非常に気になるところです。そういえば、東大新聞で勝野さんが、安倍さんの教育改革について、「イギリスの教育改革賛美について、一言付け加えておきたい。『美しい国へ』を読んで、安倍首相は教育改革の中身以上に、教育現場や教員組合からの抵抗を押し切って改革を断行したサッチヤー首相に自らの目指す『自立した首相』像を重ねている面があるように感じた」と書いています。自立した首相像が、こんなかたちで子どもたちにむけて発信されるのではたまりません。教育基本法改悪をふくめ重大な事態に直面しています。
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 労働契約法制の… | トップページ | 「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/13002488

この記事へのトラックバック一覧です: 教育再生会議はどこへ:

» 民間と学校4 [学校通信DX]
----------------------------------------再生会議は、特に理科や英語の教員の増加を狙い、「採用者全体の2割」などの数値目標を設定して免許付与を進めるよう提言する。この日の審議では「目標は2割では足りない。教員の半数程度を民間人から採用すべきだ」という意見...... [続きを読む]

受信: 2006/12/25 09:35

« 労働契約法制の… | トップページ | 「【アピール】公述人・参考人として教育基本法案の徹底審議を求めます」への市民緊急賛同署名 »