« 日亜化学、請負1600人を雇用へ 正社員の道も | トップページ | 教育基本法はいよいよ山場 »

2006/11/12

学校は人が生きる場所ではないのですか

 暗澹なる気持ちでいっぱいです。学校をめぐって、どうしてこうも人の命が失われていくのでしょうか。

 中1女子が8階の自室ベランダから飛び降り自殺…大阪(読売新聞)
 12日午前6時40分ごろ、大阪府富田林市の府営住宅の敷地内に、同住宅8階に住む市立中学1年の女子生徒(12)が倒れているのを住民が見つけ、110番した。富田林署員が駆けつけたところ、女子生徒は全身を強く打っており、すでに死亡していた。
 自室の机の上に遺書めいたメモが残されており、同署は飛び降り自殺とみている。

 この少女の死の原因はわかりません。しかし、…。
 そして、
 校長が自殺、児童のたかり行為を正確報告せず…北九州(読売新聞)
 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の雑木林で、同市立小学校の男性校長(56)が、ビニール製のひもで首をつって死んでいるのを県警八幡東署員が発見した。同署は自殺とみている。
 校長が勤務していた学校では、5年生の女児(10)に対する同級生らのたかり行為をいじめと認識しながら、同市教委に「児童間の金銭トラブル」と報告し、いじめの実態を隠していたことが11日に報道された。校長は同日、記者会見し、「いじめと認識しながら、市教委に正確に報告しなかったのは事実。私の怠慢であり誠に申し訳ない」と話していた。

 もちろん、この学校のいじめに対する対処が不十分なものだったのかもしれません。しかし、何より、学校そのものが生をはぐくむものになっていなのだと痛感してしまいます。
 もちろん、勇気をもって、豊かな教育にとりくんでいる学校もあるのです。しかし、少なくない学校という”場”が、校長が、安易にという表現は正しくはないのだとは思いますが、こうも死を選ばざるをえないような、深刻な困難を抱えるようになってしまっていることも事実なようなのです。この事実と、どう向き合うのか。実態に、あわない「教育改革」などの議論は、そっこく中止して、この問題を考えてほしいと願います。
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 日亜化学、請負1600人を雇用へ 正社員の道も | トップページ | 教育基本法はいよいよ山場 »

コメント

ほんとうに今夜このニュースを聞いた時、悲しい気持ちでいっぱいになりました。 あまりにも辛い出来事です。

お二人のご冥福をお祈り申し上げます。 

投稿: エコ次郎 | 2006/11/12 23:30

韓国でも記事を見ました
ショックでした
一日中考えて見ました
これは日本だけの問題ではないと思います
どうしてこんなに社会が変わっただろうか..
一体どこ書から間違ったのか...
多分本当にその子供をいじめさせたのは社会ではなかったのか思いました

p.s:Ishiharaさんのその発言は事実ですか??

投稿: LEE JI HOON | 2006/11/13 20:48

なんとも切ない事件が毎日、新聞やTVで報道されます。とくにこのところの「いじめ自殺」報道は、ある意味では連鎖反応的に自殺を引き起こしているような気がしてなりません。報道する側の姿勢や政治家の発言などが影響することもあるのでは?石原さんの言うことは許せないですよね。
校長の自殺については、どう追い詰められての自殺か経過が分かりませんが、いじめ問題での校長の自殺も高校の未履修問題での校長の自殺も、「それじゃあ何も解決にならないじゃないの」『死んでお詫びする』ってそれでは子どもに自殺を容認しているようなものです。なんかおかしいですよ。

投稿: ☆のまほう | 2006/11/14 00:07

コメントありがとうございます。この問題をとおして、考えたりすることはたくさんあります。みなさんの言うように、結局、大人が問われているのでしょう。問われているだけではすまされないですよね。まずは、いまの事態をなんとかしなければならない。
 新しくエントリーしました。

投稿: YOU→☆のまほう, エコ次郎,LEE JI HOON ,yasu | 2006/11/15 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/12662987

この記事へのトラックバック一覧です: 学校は人が生きる場所ではないのですか:

» 「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州 [学校通信DX]
---------------------------------------「いじめ隠し」発覚の小学校長が自殺 北九州(2006年11月12日 asahi.comより) 12日午後3時ごろ、北九州市八幡東区山路松尾町の林で、男性が枝にロープで首をつって死んでいるのを警察官が見つけた。福岡県警八幡東署の...... [続きを読む]

受信: 2006/11/13 01:05

« 日亜化学、請負1600人を雇用へ 正社員の道も | トップページ | 教育基本法はいよいよ山場 »