« いじめ問題、教育再生会議のテーマに | トップページ | 伏竜特攻像 »

2006/10/22

鎮霊社って知っていますか

 今日は、10代から20代の若者たち15人ほどと、靖国神社のフィールドワークに行って来ました。今年、3回目でしょうか。そこで、新しい発見がありました。
 みなさんは、靖国神社のなかに、鎮霊社という祠があるのをご存じでしょうか。本殿に祀られていない日本人戦没者(民間人や、戊辰戦争の旧幕府軍や西南戦争の西郷隆盛方戦没者などの「朝敵」)、また世界中の戦没者がまつられているとされている社です。東京オリンピックの時期に、やはり靖国のあり方が国際的な批判を気にしてか、1965年(昭和40年)7月建立されたものです。とても小さくて、そまつな建物なのですが、実は、この鎮霊社は、これまで、一般の人間は、入ることができない場所だったのです。それが、最近の靖国批判をそうとう神社の側が、意識してのことでしょうか、この10月17日から、参拝できるようになっていました。当然、私も、はじめて、しっかりと見ることができました。

 遊就館のほうはといえば、展示が修正になるという報道がされていますが、今日、見てきた段階では、例のルーズベルトの記述などについては、まだ手はつけられていませんでした。
 朝の10時半に集まって、4時半すぎまで。さすがに疲れました。
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを


2006年10月17日より一般の参拝が可能となった

|

« いじめ問題、教育再生会議のテーマに | トップページ | 伏竜特攻像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/12382165

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮霊社って知っていますか:

« いじめ問題、教育再生会議のテーマに | トップページ | 伏竜特攻像 »