« 現代教育のキーワード | トップページ | いよいよ安倍内閣の発足ですが »

2006/09/24

イラク戦でテロの脅威拡大 米情報機関が機密報告

 夜のニュースで、報道していました。

イラク戦でテロの脅威拡大/米情報機関が機密報告(共同)
 米情報機関が4月、国際テロに関する機密報告書「国家情報評価(NIE)」を合同でまとめ、イラク戦争がイスラム過激思想の醸成を促し、テロの脅威を拡大させたと指摘していることが分かった。米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が23日伝えた。
 同紙によると、報告書はイラク開戦後、米情報機関が国際テロについて公式に評価した初の文書。ブッシュ政権は米国が主導するテロとの戦いにより「世界はより安全になった」と主張し続けているが、これを真っ向から否定する内容だけに、政権批判が一層高まる可能性もある。 ……

 イラク戦争への批判は、世界でも、アメリカでも一つの流れに確実になっていると思います。国連総会での、チャベスの発言は、関心が集まっていますが(ちょっと、その余波もあったようですが)、ムシャラフの発言といい、もはや、アメリカ一国の主張だけでは、世界は動かないことは明白でしょうね。
 もちろん、資本主義のグローバル化を強い国家の形成で乗り切ろうという流れも小さくはありません。アメリカの中間選挙の動向が注目されるところですが、いろいろな軌道修正を図りながらも、ブッシュの戦略はつづくことも予想はされます。それだけに、このニュースはもしかしたら衝撃的かもしれませんね。詳しい内容を知りたいものです。
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 現代教育のキーワード | トップページ | いよいよ安倍内閣の発足ですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/12027018

この記事へのトラックバック一覧です: イラク戦でテロの脅威拡大 米情報機関が機密報告:

« 現代教育のキーワード | トップページ | いよいよ安倍内閣の発足ですが »