« わあ疲れた | トップページ | さらば、わが愛 覇王別姫 »

2006/09/23

嬉しかったこと 日の丸・君が代訴訟の画期的判決

 仕事がすごく忙しく、ここ数日、エントリーができませんでした。もう、かなりギリギリまでしんどかったです。やっと、山を越えたのか、まだ山があるのか。
 エントリーができなかったあいだにも、いろいろな事件がありましたよね。何よりも、自民党が安倍総裁の選出、タイのクーデター、チャベスの国連演説、ムシャラフ大統領の暴露。でも、すごくうれしかったのは、日の丸・君が代予防訴訟の東京地裁の判決。判決要旨はここで見てください
 この判決の意義は、大ざっぱに言えば、都教委の通達が教育基本法10条の「不当は支配」にあたるとした点、そして、憲法にもとづいて思想・良心の自由を高らかに宣言したこと、そしてなにより注目すべきことは、最高裁学テ判決を引用して、この「不当な支配」とは何かをあきらかにし、学習指導要領にもとづく行為も、その実施にあたっては、憲法・教育基本法の精神にもとづいておこなわれるべきだとしている点だ。これは先の国会でも教育基本法改悪審議でも論点になった点だ。
 教科書裁判の杉本判決は、本のなかで学んだ。自分の生きているあいだに、こんな感動的な判決に出会えるとは思っていなかった。そのぐらい画期的な判決だと思う。
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« わあ疲れた | トップページ | さらば、わが愛 覇王別姫 »

コメント

わ! 判決全文だ! ありがとうございます。探していたのですが、見つからなくて・・・ この報道が出たとき、私の職場の同僚が「パーフェクトな判決」と言っていたので、「原文も読まないでそういえるのか?」と思ってました。07年07月に活躍予定の人なんですけどね^^;

それにしても、嬉しい判決には違いありません。今日の新聞にのった「大要」は読みましたが、なかなかスジの通った判決だと思いました。「原告のようなやつは日本を出て行け」的なネット世論が多い気がしますが、判決そのものが、こうした意見の偏狭さを物語っている気がします。

「感動的な判決」というのは、ホント、そういう実感です。先の、ビラ配布の判決と続けて、うれしい結果です。

投稿: | 2006/09/24 03:18

判決要旨すごいでしょう。学テ最高裁判決は、先の国会の文科相発言を真っ向から否定するもの(笑い)。ビラ裁判は、どちらかと言えば勝訴に意味がある? メディアが表現の自由の扱いには懸念を表明するものでしたが、この判決は、判決内容の意義がすごいと思います。雑誌づくりの最後の局面で、こんなものがでると、こちらとしてはつらいところなんですけどねえ。

投稿: YOU→洋 | 2006/09/24 21:34

ホント、すごい判決だと思いました。

YOUさんの苦労が、一冊に詰まっていると思うと、前よりも気合いをいれて読むようになりましたよ。もう一冊の雑誌も、知っている人がいるので、気合いばかりはいってることになりますね^^; しかも、空回りしてるし(笑)

10月号は、それぞれの特集がタイムリーだと思いましたが、一番おもしろかったのは、最後の三つの論文です。一つは私の職場で、実践的に話題にしたいと思い読みました。

投稿: | 2006/09/24 22:11

 もう1つの雑誌って、G誌Yさんのことなんでしょうか?
 今月のは、インターネットとサッカーは、少し関わってます。インターネットのほうは、まあ、私たち職場のネット族でも、わいわいやっているところです。問題は結構むずかしいんですけどね。サッカーのほうは、以前、スポーツ9条の会でのことをこのブログでもアップしましたが、その線です。担当者にうまくつなげたかなあ。これは、実は、毎日がすでに、5月ごろやっているんですが。毎日の着眼は立派です。めずらしく(笑い)。
 ほんとは、気合いが入らなくても、読めるものをつくらなければいけないんですけどね。やはり、私のものは浅くって。

投稿: YOU→洋 | 2006/09/24 23:27

いや、出版元は違うけど発売日が同じ方。Yさんに、お世話になったことがありますので。まだ、その雑誌の編集部にいると思うんですが・・・

政治討論ネタも面白かったですよ。ああいうのって、結構、みんな喜びますしね。
YOUさんがたずさわったのが、どれか分からないのですが、編集の仕事って、大変なんでしょうね・・・やっぱ、読み手も気合いが必要です!^^

投稿: | 2006/09/24 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/12012396

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しかったこと 日の丸・君が代訴訟の画期的判決:

» 飲酒運転 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
政治家。 母方の祖父は、元首相岸信介、大叔父に元首相佐藤栄作鐔ど磴漏位蛎膺丹打椰限析此� まさに政界のサラブレッド。 このたび、自民党の総裁選で、6割以上の票を勝ち取り圧勝。 ここに安倍政権が誕生した。 [続きを読む]

受信: 2006/09/24 22:12

» 「あるくに」の「あるうた」のはなし [ホンマに 済まんかった]
「日の丸・君が代問題」について、少し大上段に構えて、考えてみた。今のオレにできるのは コレぐらいかな?ペンは剣より強し! [続きを読む]

受信: 2006/09/25 23:13

« わあ疲れた | トップページ | さらば、わが愛 覇王別姫 »