« 暑い! 暑い! 夏バテです! | トップページ | 拡大する格差 労働経済白書 »

2006/08/07

若者に夢と働く場を

 全労働という労働省に働く労働者でつくる労働組合が主催した若年者雇用シンポジウムに参加してきました。シンポジスとは本田由紀さん(東大)、熊沢誠さん(職場の人権代表)そして乾彰夫さんです。豪華な豪華なメンバーです。
 名古屋の出張から大急ぎで帰って、駆けつけたのですが、30分ていどの遅刻です。本田さんの最初の発言は聞けず、熊沢さんの第一発言からです。豪華なメンバーですから、豊富な、もっと深めたいなあという論点ばかりです。だから事件的に2時間半のシンポジウムではあまりにも消化不良というのが、率直な感想。会場にも、さまざまな実践をされている方がいたから、半日ぐらいやればいいのにと思ってしまいます。できれは、お一人、1時間半ぐらいの話はききたかったですね。だから、感想は、それぞれの方の著作の紹介とあわせて、8月の目標とします。でも、よかったですと、内容は。若者の実態への見方、そして、対策としてまずは非正規でも生きていける賃金と労働条件を。私の問題意識ともほぼ一致していました。よし!
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 暑い! 暑い! 夏バテです! | トップページ | 拡大する格差 労働経済白書 »

コメント

はじめまして
19さい,17さいの母として,学校の問題,若者の労働状況,憲法改正等,いろんな問題を考え始めています。「ささやかな」と謙遜されますが,思考のみならず,実践も伴っていることを尊敬しています。プロの目をお持ちですし,今後も考えていく道しるべに,拝見していきます。
しかし暑いですね。お体大切に。

投稿: OBA | 2006/08/08 00:19

 子どもの年齢が近いですから、ほぼ同世代でしょうか。ありがとうございます。胸が張り裂けるぐらい辛い、悲しい事件の多い時代ですから、できるだけ、目を背けることなく、見つめていきたいとだけは思っているのですが…。

投稿: YOU→OBA | 2006/08/09 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/11327535

この記事へのトラックバック一覧です: 若者に夢と働く場を:

« 暑い! 暑い! 夏バテです! | トップページ | 拡大する格差 労働経済白書 »