« 佐倉連隊にみる戦争の時代 | トップページ | 新自由主義とは何か »

2006/08/27

脱アメリカ宣言 ベネズエラ 7年目のチャベス革命

Nsp060721a_1 一カ月前に放送のあったNHKスペシャル「21世紀の潮流 ラテンアメリカの挑戦第1回『脱アメリカ宣言 ベネズエラ 7年目のチャベス革命』」の再放送が、昨夜ありました。ビデオをとって、今日、つれ合いと一緒にみました。めずらしくつれ合いは真剣なまなざし。でも、眠気もあるよう。やはり、バレーボールのほうがおもしろいのかな?

 「アメリカの裏庭」と言われた中南米、ラテンアメリカでいま続々と左派政権が誕生し、アメリカが主導する南北アメリカの政治・経済の統合にノーを突きつけ始めた。
 アメリカはこれまで軍事力でラテンアメリカの政権を転覆し、IMF(世界通貨基金)や世界銀行などを通じて経済の構造改革を求めてきた。しかし、そうしたアメリカの対策が、独裁政権を生みだし、貧困と格差をもたらしたことに民衆が目覚め、当のアメリカに対して異議申し立てを始めたのである。……

 あらためて、ていねいに番組をみて、この国の革命の、底に深さというものがよくかわりました。新自由主義に対抗する、力強い流れが、確実に息づいているのです。
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 佐倉連隊にみる戦争の時代 | トップページ | 新自由主義とは何か »

コメント

私もこの番組みました。よかったですよね。あまり脚色もなく、リアルにベネズエラの激動の様子が分かる気がしました。番組の後半は、軍事的な側面をクローズアップしすぎかなと思ったけど。
私的には、この特集の二回目の方がおもしろかったですね。ブラジルの変化は、BRICsなどと言って注目はされていますが、その実態は知らなかったので。トラックバックもさせてもらいます。

投稿: | 2006/08/28 21:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/11637518

この記事へのトラックバック一覧です: 脱アメリカ宣言 ベネズエラ 7年目のチャベス革命:

» ラテンアメリカの新しい挑戦 [帆をたて海に出よう]
思わずひきこまれるように見入ってしまいました・・・NHKの番組。「NHKスペシャル 21世紀の潮流 ラテンアメリカの挑戦」です。2回シリーズで、昨日はその二回目。一回目は、ベネズエラを舞台に、二回目は、ブラジルとチリを舞台に、それぞれ、ラテンアメリカでおこってい..... [続きを読む]

受信: 2006/08/28 21:41

« 佐倉連隊にみる戦争の時代 | トップページ | 新自由主義とは何か »