« 安倍晋三の異様さ | トップページ | 次期首相の靖国参拝、反対60% »

2006/07/24

次期首相の靖国参拝「反対」が54%

 靖国をめぐる最新の世論調査を紹介します。ますます、首相などの主張に道理がないことがうきぼりになっていると言えるでしょう。

毎日世論調査:次期首相の靖国参拝「反対」が54%  毎日新聞は22、23の両日、全国世論調査(電話)を実施した。次期首相の靖国神社参拝の是非を尋ねたところ、「反対」が54%で過半数を占め、「賛成」の33%を大幅に上回った。今年1月調査では賛否各47%と二分されていたが、中韓両国との関係改善が進んでいないことに加え、昭和天皇がA級戦犯合祀(ごうし)に不快感を示したことが明らかになったことも影響したとみられる。「ポスト小泉」が有力になった安倍晋三官房長官は「首相参拝」を支持しているが、調査結果は安倍氏の対応に影響を与えそうだ。……
 ちなみに、同調査で、靖国神社が78年に合祀(ごうし)した第二次大戦のA級戦犯を今後、まつる対象から外す分祀について、63%の人が「賛成」と回答し、「反対」は23%にとどまったそうです。


◆小泉首相は毎年、靖国神社を参拝しています。首相が終戦記念日の8月15日に靖国神社を参拝することに賛成ですか。
          全体    男性 女性
賛成       36      35 36
反対       54      56 53
◆第二次世界大戦のA級戦犯を、靖国神社がまつる対象から外すA級戦犯分祀に賛成ですか。
賛成       63      66 60
反対       23      25 21
◆靖国神社とは別に、戦争で亡くなった人を追悼する無宗教の施設を、国が作ることに賛成ですか。
賛成       64      64 64
反対       25      27 23
◆次の首相も靖国神社を参拝することに賛成ですか。
賛成       33      35 30
反対       54      55 54
Banner_02人気blogランキングへ 励ましのクリックを

|

« 安倍晋三の異様さ | トップページ | 次期首相の靖国参拝、反対60% »

コメント

個人的に誰が何処に行こうが、その個人の自由で保障されている事ですから、政治が介入すべきではないです。ただ、生まれたときから、子どもの時から、靖国神社に毎年参拝している人が総理大臣になって参拝するのと、総理大臣だから靖国神社へ行くのでは、まったく意味が異なります。
A級戦犯が合祀か分祀なんて、そんなことは問題では無いと私は思います。外国(朝鮮半島と中国)からの批判というのもスジが違う。日本人が解決すべき問題で、解決策はただ一つ。国立で無宗教、かつ国籍も戦死か空襲で亡くなったかも問わず、世界中の人が行ける。戦争の反省に立つ施設の建設のみです。

投稿: エクサ | 2006/07/25 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/11087072

この記事へのトラックバック一覧です: 次期首相の靖国参拝「反対」が54% :

» [検証]メモ解読捏造報道確定か!?日経の昭和天皇と靖国手帳報道 [ネット的記憶装置]
某2ch掲示板で、1日程度かけて、あらゆる角度から検証されている。いろいろと、突っ込みどころが多くてスレ自体は結構混沌としていたが(錯乱作戦実行部隊もいたんだろうけどね)その中でも、確度が高そうなものを記しておこう、捏造報道確定にはいたらないと思うが、検証材... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 02:15

» 戦没者の6割は餓死 [ニュースは踊る]
藤原彰さんという学者さんがいる。一橋大学名誉教授である。「餓死した英霊たち」という本を出している。 紹介してもきっと自己批判の出来ない人からは「捏造者」扱いされるのだろう。でも小学館の「昭和の歴史」の5巻も担当している。 「捏造者」かどうかは、ブログを読む人が判断すればいい。もちろん僕は捏造者と思っていない。ちゃんと自分の判断を批判検証しながら書いているからである。自己批判ができる捏造者なんてのは、あ�... [続きを読む]

受信: 2006/07/25 17:13

« 安倍晋三の異様さ | トップページ | 次期首相の靖国参拝、反対60% »