« 泣きっ面に蜂 | トップページ | だってワールカップなんですもの »

2006/06/14

村上ファンドに日銀総裁が出資だって

 今日のニュースはとにかく開いた口がふさがらないニュース。そうです、お金儲けのためなら手段を選ばない方法駆使していた村上ファンドに、日銀の福井総裁が1000万円も出資していたという話。村上氏流に言えば、福井さんは、この世界のプロ中のプロ、プロの4番バッターみたいな存在でしょう。その人が、村上ファンドがどのような性格のファンドだったかを知らなかったわけがありません。そこに出資し、一時は顧問のようなこともし、そして利益の還元をうけていたというのですから。しかも、日銀総裁は金融の動向に大きな権限をもっている。これって……。
 まあ、代替、規制緩和で、何でもできるような世界、株価や儲けというものが重視をされるようになった世界では、いい投資と問題の投資のどこにボーダーがあるんでしょうか? 村上ファンドのような行為は、外国の例を見ても十分、予想される行為。そこに日銀総裁が出資していたなんて、これはもう、為政者の際限のない腐敗ぶりを露わにしているとしかいいようがありませんね。

Banner_02人気blogランキングへ よろしければクリックしてください

|

« 泣きっ面に蜂 | トップページ | だってワールカップなんですもの »

コメント

 はじめまして、私もこのニュースには驚きました!(最近は驚く事件ばかりですが~)

 私も同感です。
最近の一連の不祥事を見ていて、ふと感じました。
 月並みな一言で表現しますと、どんな立場や境遇の人であっても、人間として愚かなことは「恥を知らない」ことなのでしょうね。

 いろんな場面で「この恥知らず!」(笑)とか使われたりしますが、実はかなり深い言葉なんだなぁ~とハッとしました。(どなたかの格言でしたか?)

 では、またお邪魔致します~!

投稿: ルーシー | 2006/06/21 02:09

 この問題は、事実が明らかになるにつれ、一般も感覚との乖離に驚きというか…。まあ、世界でも、通用しないでしょうね。日本はまたまたバカにされそうです。まだ、やめないって頑張るつもりなのかなあ。

投稿: YOU→ルーシー | 2006/06/22 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/10527607

この記事へのトラックバック一覧です: 村上ファンドに日銀総裁が出資だって:

» 登録して待つだけ [国際分散投資のビジネス紹介]
日本の銀行に頼っていてもお金は増えません、けれども、ちょっとした興味で世界の金融商品を調べてみると、ああ、こんなものもあったんだな〜、、と思えるはずです。勿論リスクを伴なう商品もあるので人それぞれですが、興味を行動に移すだけで、大事な資産が増えるチャンスもあります。。... [続きを読む]

受信: 2006/06/16 12:29

« 泣きっ面に蜂 | トップページ | だってワールカップなんですもの »