« 宜野座で1000人の集会 | トップページ | 二男の入学 »

2006/04/05

子どもの安全に何が必要か

 昨日エントリーしたはずのものが、結局、消えてしまいました。調子悪いですよ、ココログさん。
 さて、エントリーしようとしたテーマは、子どもの安全について。私のもう1つのブログで、川崎の男児殺害事件にかかわっての書き込みをしたところ、いくつかのTBをいただきました。あまりコメントやTBがつかないブログなのに、です。そのぐらい関心が大きいんでしょうね。
 子どもの安全について、私たちは何をおいても考えなければ、解決しなければいけない課題です。どんな場所で子どもは安全が脅かされるのか、安全を保障できる地域とは? すぐにできることもあるだろうし、私たちの努力だけで解決できない問題もあります。たとえば、地域1つとっても、私の住む町でも、街の商店は消え、コンビニ以外では、ファストフード、飲み屋とパチンコやです。これは政治の課題だともいえます。防犯カメラの問題も議論になっています。はたして逮捕の抑止になっても、犯罪そのものの抑止になるのか。では抑止とはどういうことなのか?
 たくさん議論しなければならないことがあることだけは事実です。まず、できることをお互い考えたいものです。同時に、たくさんの視点から、まず議論すること、そんな必要性も、みなさんの意見を見ながら感じます。そんな議論ととりくみが広がればいいですよね。私も、いろんな形でかかわりたいと思います。

|

« 宜野座で1000人の集会 | トップページ | 二男の入学 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/9451431

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもの安全に何が必要か:

« 宜野座で1000人の集会 | トップページ | 二男の入学 »