トリノ五輪はじまる
はじまりましたね、オリンピック。夜中なんであまり見られないですけど。ま、でも、応援したいものです。仕事でスポーツなどを担当していたとき、何人かのメダリストやそのコーチに会ったことがあります。ストイックなまでに、みずからの限界を超えるその姿には、ものすごく感動させられます。単純でしょうか、その姿には、やはりなにものにも代え難い価値があると思います。とくに日本の場合、スポーツを文化として、その価値にふさわしい評価がなされているとはいえないだけの、そのなかでも彼らの生き様は、考えさせられます。
さて、個人的な注目は、大阪ですから、スノボの成田童夢くん、今井メロさん!! がんばってほしいのは、アスリートとして尊敬しちゃう、清水宏保さんでしょうか。
いま、モーグルがはじまってます。ハラハラ、ドキドキですね。
「スポーツ」カテゴリの記事
- 遺骨はある 海底炭鉱で待つ183人(2025.10.06)
- 一市民が残した戦中戦後の飾らない日記 群馬で発見「侵略で、殺りくだった」(2024.07.29)
- 毎日新聞の、自衛隊100年の識者に聞く 23年以降 沖縄米兵 女性暴行5件 いずれも県には通報されず 県議会で県警(2024.07.02)
- 「中畑さんはアレがなければとっくに巨人の監督をやってますよ」選手会立ち上げに奔走した“右腕“が語る「中畑流」と「落合オレ流」それぞれの志(2024.03.22)
- 最賃目安1000円超 8都府県だけ 地域差 221円に拡大 平均41円増(2023.07.29)


コメント