白バラ TBをくださったみなさんへ
白バラについてのエントリーに、たくさんのTBをいただきました。
映画をみたみなさんは、お年寄りが多かったと言われますが、でもTBをくださった多くが若い人たちです。それだけを見ても、まだ日本はすてたものじゃないなと思います。
正直、日本でもヨーロッパでも、ファシズムとたたかったなかで共産主義者の比重は小さくはありません。日本では、ほぼすべてが共産主義者と言ってもあやまりにはならない状況があります。それだけにドイツなどと日本とのちがいを意識します。同時に、平和や民主主義についての、より広い共感と共有が、いまの日本ではできたんだろうか。きっと、そうなんだと思います。
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 対決 尺別炭鉱(2026.05.04)
- 「韓国 性売買脱出」(2026.04.22)
- 「済州島四・三事件 ハラン」(2026.04.18)
- 田中均さんの訴え(2026.04.04)
- 国会情報会議設置法案が出されて、いよいよ審議が始まります(2026.03.28)


コメント