« ミュンヘン | トップページ | 包帯クラブ »

2006/02/26

白バラ TBをくださったみなさんへ

 白バラについてのエントリーに、たくさんのTBをいただきました。
 映画をみたみなさんは、お年寄りが多かったと言われますが、でもTBをくださった多くが若い人たちです。それだけを見ても、まだ日本はすてたものじゃないなと思います。
 正直、日本でもヨーロッパでも、ファシズムとたたかったなかで共産主義者の比重は小さくはありません。日本では、ほぼすべてが共産主義者と言ってもあやまりにはならない状況があります。それだけにドイツなどと日本とのちがいを意識します。同時に、平和や民主主義についての、より広い共感と共有が、いまの日本ではできたんだろうか。きっと、そうなんだと思います。

|

« ミュンヘン | トップページ | 包帯クラブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/8852602

この記事へのトラックバック一覧です: 白バラ TBをくださったみなさんへ:

« ミュンヘン | トップページ | 包帯クラブ »