13条の会
13条の会というのをご存じだろうか。正式名称は、「国際人権A規約13条の会」。中等・高等教育の漸進的無償化を定めた国際人権社会権規約一三条二項(b)(c)の批准を日本政府が留保していることに対し、国連社会権委員会は、『留保の撤回』を勧告。その回答期限が六月に迫るなかで、無償化条項の意義を広げようと結成された会だ。この問題を2006年問題とも言う。
いずれにしろ、日本の高学費は世界に中でも突出した異常性をもつ。かくゆうわが家も今年は、学費だけで確実に180万円ぐらいいきそうだ。この会の活動には注目してもいい。
« 心に届く言葉をもてるのか | トップページ | 白夜行 »
「教育」カテゴリの記事
- 4月号ができています(2026.03.09)
- 学童保育の職員100人超、民間転籍を拒否 手当など減「約束違う」(2026.03.05)
- 「第28回子どもの貧困対策情報交換会 いのちのとりで裁判(生活保護基準引き下げ訴訟)とその後を考える」(2026.01.25)
- 特別支援学校の生徒除外 調査訂正、大臣が謝罪〈文科省〉(2026.01.13)
- 「教員の『働き方改革』はいま?」(2026.01.11)


コメント