« 座間基地 | トップページ | 9条の会シンポジウム »

2005/11/27

横須賀基地

 今日は横須賀基地の近くまで朝早く起きて行ってきました。現地までたっぷり2時間はかかります。電車で、近所に住む平和運動をやっている方に偶然会い、電車のなかで、朝霞基地でのヤマザクラという日米の合同指揮所訓練のビデオなども見せてもらいながら、行きました。横須賀は、米原子力空母の母港にされようとしています。もともと30年前、米空母の母港になったときも、短期間の措置という説明でした、がそれが原子力空母の恒久的な母港化という方向です。さすがの中田横浜市長もこれには反対の意思表明です。

 さて、横須賀では、米軍再編に関するシンポジウムに参加してきました。座間にくる米陸軍第一軍団司令部、そして、そこに陸自の中央即応集団の配備などのねらいなど、貴重な話を聞くことができました。

|

« 座間基地 | トップページ | 9条の会シンポジウム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/7351851

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀基地:

« 座間基地 | トップページ | 9条の会シンポジウム »