« 傍観者からの手紙 | トップページ | アメリカ大使館の賃料 »

2005/10/18

麻生氏の発言

 小泉首相の靖国参拝の影に隠れて、消えそうな話題だけど、気になったのが麻生太郎総務相の発言。
 15日、福岡県太宰府市の九州国立博物館であった開館記念式典の来賓祝辞で、「一文化、一文明、一民族、一言語の国は日本のほかにはない」と話したというのです。この式典には、在福岡韓国総領事など韓国や中国の関係者も出席していたのです。

 この皮相な歴史観。というか事実を事実として見ようとしない薄っぺらさ……。
 そう言えば、彼は、九州の麻生セメントの御曹司。そこは、朝鮮人強制連行の1つの現場でもあったのです。自分のルーツにもかかわる、歴史の事実は、彼の目にはどう映っているというんだろうか。

|

« 傍観者からの手紙 | トップページ | アメリカ大使館の賃料 »

コメント

私のブログへのコメントありがとうございました。
麻生氏の発言は昔から問題あり。
というか、政治家として問題外ですが、
こういう人を閣僚に起用する小泉氏、
こういう人がポスト小泉に名前が上がる自民党に
末期的な症状を感じます。

投稿: さっきい | 2005/10/18 05:07

かろうじて許容できるのは、一文明くらいですかね。
サミュエル・ハンチントンの分類もあることですし。

憲法の件では、いろんな御指摘をありがとうございました。
あれ以来、なんとなく読者になってます。

投稿: nao | 2005/10/18 06:29

 こういう麻生さんだって、自分が首相になったら、靖国にはいかないみたいは発言もしています。A氏やN氏なんかに比較すれば、少しは良識があるのでしょうか?
 いずれにしろ、こういう自民党というのは、やはり、国民意識からは大きく乖離しているんだろうと思います。

投稿: YOU→さっきい | 2005/10/18 23:03

 緊張しますね(笑い)。しっかりしたエントリーをしなくっちゃ。がんばりますので、よろしく。
 ハンチントンについては、議論は成り立ちそうですが、ちゃんとこなせないかもしれないのでやめておきます(笑い)。

投稿: YOU→nao | 2005/10/18 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/6449656

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生氏の発言:

» 麻生総務相@九州国立博物館 [ねじれ川柳惑星]
一文化、一文明...視野が狭いぞ麻生さん  麻生総務相は15日、福岡県太宰府市の [続きを読む]

受信: 2005/10/18 10:14

« 傍観者からの手紙 | トップページ | アメリカ大使館の賃料 »