米軍再編日米合意?!
今日の夕刊で、米軍再編にかかわる日米合意についていっせいに報道がなされています。
毎日新聞は
普天間移設 日米「沿岸案」で合意 米側が大幅譲歩
大野功統防衛庁長官は26日昼、在日米軍再編に関する外務・防衛審議官級協議のため来日中のローレス米国防副次官と電話で協議し、普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設先をキャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)とする案で合意した。シュワブ沿岸部に代替空港を建設し、海上にはみ出す部分は北東側の大浦湾を中心とする日本側提案について、米側は最終的に譲歩する形で受け入れを表明した。代替空港は1500メートル規模とする予定だったが、米側は日本提案を受け入れる条件として1800メートル規模とするよう要求。日本側がこれに応じたため、一部が南側の海上にも出る見込みとなった。
昨日も書きましたがこの合意は、環境の面でも、安全の面でも地元の合意をえられるものではありません。海を埋められますから、沖縄県の合意が必要で、それすらとれないかもしれません。では、なぜ、こんなに合意を急いだのか?
米軍にとっては、普天間から動かなくても、とりあえず不都合はないのかもしれません。沖縄の基地がとりあえず、固定化さえされればいいのでしょう。むしろ急ぎたかったのは、座間などの基地機能の強化だったのではないでしょうか。そんな気がする今日の合意です。
« メディアと選挙を考える | トップページ | デザインを変えたよ »
「政治」カテゴリの記事
- 衆院本会議 石破首相 初の代表質問 公認方針などで論戦(2024.10.07)
- 「北海道内4港、日米演習で使用 10月23日から 釧路は米部隊輸送」「着眼点と調査力 本領発揮 JCJ賞贈賞式 「赤旗」日曜版に大賞」(2024.10.06)
- 「8番目の男」、教育機関への公的支出割合、日本はワースト2位…OECDが発表(2024.10.05)
- 石破首相、裏金問題を陳謝 「信頼取り戻す」所信表明演説(2024.10.04)
- 石破茂新首相が会長だった石破派(水月会、9月解散)が、政治資金パーティー収入を6年間で計140万円分、収支報告書に過少記載した疑いが判明(2024.10.03)
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 米軍再編日米合意?!:
» 普天間移設で日米合意 [ねじれ川柳惑星]
基地はみな無理やり押し付け沖縄に 内容は新聞やTVで確認できるからいいとして、 [続きを読む]
コメント