« 自民党の憲法草案前文? | トップページ | ”約束の地”からの撤退 »

2005/10/09

ノー モア クライ

 進路説明会から帰ってきて、テレビをつけて。今日はNHKのETVでアフリカの特集です。これは真剣に見なければいけないなあなんて思いながら、これは知人にDVDに焼いてもらうお願いをしておいたので、結局、ごくせんスペシャルを見てしまいます(笑い)。

 教育の世界にも少しは関わってきたので、必ずしも、ごくせんには共感しきれないところは正直あります。単純に考えても、暴力を賛美しているし、ジェンダーバイヤスは激しいし…。
 一方で、今年の全教の教研集会の青年教員のテーマソングは、ごくせんの主題歌のD-51のノー モア クライ なんですよね。おいおい、全教がごくせんかいなんて思っちゃいますけど。

 私の感覚から言えば、ごくせんは、GTOの延長線?って感じがあります。
 でもねえ、たぶん、きっと、教師が教師たることができない、誇りをもつことができない、状況があるから、ごくせんに共感するんだろうなと思います。そう考えると、すごく切ないんですけどね。子どもにとっても、先生たちにとっても。
 私も見てしまいますから。それほど、教師が教師であることを貫くのがたんへんなんだろうなと思います。

|

« 自民党の憲法草案前文? | トップページ | ”約束の地”からの撤退 »

コメント

体調はよくなりましたか?
おいそがしそうですからゆっくり養生もできないかもしれませんね。無理だとは思いますが「無理をなさらないように・・・」(笑

ごくせんスペシャル??そんなのがやっていたのですか?
ごくせんは好きですよ。単純に「ドラマ・漫画」として・・・。
12巻も買ってしまいましたからぁ~(笑

投稿: ぽかぽか | 2005/10/09 08:00

 ほんとうに、ずいぶんご無沙汰かな?
 ぽかぽかさんのように、豊かな休日ではないですど(笑い)。いいですね、舞浜なんて。
 まあ、なんとか、ぼちぼちです。

投稿: YOU→ぽかぽか | 2005/10/10 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/6313589

この記事へのトラックバック一覧です: ノー モア クライ:

« 自民党の憲法草案前文? | トップページ | ”約束の地”からの撤退 »