« 暑い ちょっとブルーです | トップページ | 国民の政治意識は »

2005/09/13

サマワ撤退か?

 昨日は、英豪がイラク撤退かと書きましたが、今日の読売新聞によると、サマワ撤退が正確な情報のようですね。

英・豪軍、サマワ撤収を検討 自衛隊駐留に影響
 自衛隊が復興支援活動を行っているイラク・サマワの治安維持を担当するイギリス軍とオーストラリア軍が、サマワからの撤収を検討していることが明らかになった。すでに日本政府に打診している。
 英・豪軍は来年夏ごろの撤収を念頭においていると見られる。両軍の撤収時期は、自衛隊の駐留の延長期間に影響を与えるのは確実だ。
 外務省幹部は13日朝、「1、2か月前に英豪両国がサマワからの撤収を検討していると伝えてきた。撤退の時期については、明示はなかった」と語った。

 いずれにしろ、12月の期限切れに向け、自衛隊のイラク派兵延長の問題も目を離せませんね。

|

« 暑い ちょっとブルーです | トップページ | 国民の政治意識は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/5931109

この記事へのトラックバック一覧です: サマワ撤退か?:

» サマワ撤収を検討(英/豪軍)自衛隊駐留に影響 [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「サマワ撤収を検討(英/豪軍)自衛隊駐留に影響」に関するブログ記事から興味深いも... [続きを読む]

受信: 2005/09/14 13:27

« 暑い ちょっとブルーです | トップページ | 国民の政治意識は »