前原民主党の危ない船出
最初から危うさが見える前原民主党。前原氏は大学の後輩にあたるのかあ。もともと彼の所属していた高坂ゼミは、この大学の法学部のなかでも特異な世界であったと記憶する。ちょと5年ちがうので、大学であったりはしていないだろうけれど。
さて、彼は、幹事長に鳩山由紀夫を選んだ。事前には野田佳彦氏だと思っていたので、びっくり。なぜ鳩山氏なのか。
疑問はすぐとける。政調会長に松本剛明氏、国対委員長に野田佳彦氏という布陣。松本剛明氏は前原代表とこれまでネクスト・キャビネットの防衛庁副長官としてタッグを組み、軍事力重視の9条改憲派のバリバリである。野田氏は保守政治の本流といえるような対米関係重視の政策論客。そして、鳩山氏は、改憲案を出版するほどの改憲派の旗頭の1人。これでは改憲強硬派の執行部ではないのか。
小泉首相が、郵政民営化で自民党を変えたことに学んで、前原氏は9条と安全保障問題で民主党を変えようと言うのかと勘ぐりたくなる。危ない前原民主党の船出である。
« 働きすぎの時代 | トップページ | やっぱり仕事してます(苦笑) »
「政治」カテゴリの記事
- 長時間過密労働解消のたしかな道すじPart3-今こそ、給特法の改正と教職員の大幅増員を(2023.03.21)
- 「フェンス」(2023.03.20)
- 自衛隊と米軍 日本海上空や海上で共同訓練実施と発表(2023.03.19)
- (社説)日韓首脳会談 新たな協力築く一歩に(朝日新聞) うーん。(2023.03.17)
- 石垣に陸自駐屯地開設 「緊張高める」懸念強く 南西防衛 大きな節目(2023.03.16)
コメント