« いよいよ解散か! | トップページ | 死んだ女の子 »

2005/08/05

ニート、フリーター……

 全進研シンポで二時間。パネラーは、青年ユニオン、育て上げネット、ワーカーズ・コーポ…それぞれの発言からは実態の大変さはあらためで、おどろくほど伝わってくる。そのなかで、自立と誇りある人生への格闘。若ものが自分の足で自分の人生をおくるために、何が必要なのか。重いテーマだなあ。そもそも、雇用の流動化、フリーター現象、驚くほど劣悪な若ものの職場の実態がある。その一方で、立ちすくむ? ニートの群れ。そこにまた、かぶってくる引きこもりなどの実態。最近、やっと光があてられはじめたとは言え、社会的無理解というか、大人の無理解が実際には広範に存在する。一口に支援といっても、若ものを追い込むことにならないか。一筋縄ではいかない、この問題にどう向き合うか! シンポに答えがまったく見えなかったように、なかなか大変な課題であるのだが。

|

« いよいよ解散か! | トップページ | 死んだ女の子 »

コメント

通りすがりで失礼します。
 
 まずニートの前に、あなたは発達障害というものを知っていますでしょうか。知的には問題ないものの、脳機能の一部に問題がある障害です。知的障害ではないので発見がされにくく、知人や家族から「怠け者」「やる気がない」などと理解されずに責められることが多く、また本人も同じように「自分は怠け者」「ダメ人間」と捉えてしまい、また社会からの理解もないために、結果2次障害として「ニート」・「引きこもり」・「うつ」になってしまうというものです。

 ニート人口の解釈について政府や引きこもり支援団体は、「引きこもり」や「発達障害」はニートに含まれない。という見解を示していますが、政府の実態調査は不十分なので、一般の人は、「働かない人全てがニート」と誤解してしまいます。

 「引きこもり」や「ニート」、「発達障害」に共通している事は、100人いればその100人とも、その症状も処方箋も違うという事。一般の人がこれらの人々に行うべきことは、まず「支援」ではなく、理解する側が普段から「一人一人は違う人間」であるということを理解し、その上でその当事者の悩みやその背景を「理解」することが重要です。(現実には難しいけど…)
 
 一度「発達障害」を調べてみてはいかがでしょうか。その上でニートの問題を捉えると、もっと価値観が広がりますよ。

 通りすがりですが、長文失礼しました。

投稿: すらりん | 2005/08/13 22:58

 貴重な、アドバイスありがとうございます。青年期の自立のかかわる議論を、発達障害とあわせて考えるという視点は、あまり考えたことがありませんでした。でも、大事な視点ですよね。ニートのほうも、まだ議論がはじまったばかりで、その概念もふくめ、十分整理されているようには思えません。だからこそ、1人ひとりにかかわる問題を大事にして、実践と研究、そして政策がよく交流されながら、議論が深まっていくことが大事なのでしょうね。
 いろいろ勉強を広げたいと思います。

投稿: YOU | 2005/08/18 01:00

私も以前、NPO法人が主催するシンポジウムに
参加したことがあります。
その時に受けた感想は、YOUさんと同じです。
政府はこういった問題を単純なものと考えがちで、
最近では「若者自立塾」というものも始めました。
「働けない」というのが根本的な問題じゃないのに、
仕事をさせるための訓練をさせる場所を提供することに
力を注いでいます。
もっと社会全体でみんなで協力して助け合っていかないと、
こういった複雑な問題は解決できないように思います。

投稿: トゥギャザー | 2005/08/19 09:57

 おしゃる通りですね。
 ただ、私の知り合いに自立塾の人がいるのですが、現場の人は広く考えているようです。施策のほうは、いまのところ、そんなに細かくいろいろいってくることもないようです。厚労省の役人も、これで何か変化をつくれるとまでは考えてないようで、ようは、まず予算を確保するためなんでしょうね。
 ブログもたまによらせていただきます。

投稿: YOU → トゥゲザー | 2005/08/25 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/5327720

この記事へのトラックバック一覧です: ニート、フリーター……:

» ニュースタート [私も昔はニートだった!]
以前、NPO法人で「ニュースタート」という「ニート」を対象に 社会復帰や仕事の訓 [続きを読む]

受信: 2005/08/19 10:17

« いよいよ解散か! | トップページ | 死んだ女の子 »