« 朝顔と夏ばて | トップページ | 暑ーい!!! »

2005/08/03

アフリカ「ゼロ」年とホワイトバンド

NEC_0026 ☆のまほうさんや洋さんのブログで紹介されている。ホワイトバンド。実は、私ももっています。「***」のマークを見ながら、3秒間に1人アフリカでは子どもが死んでいるとつぶやいたりしてしまいます。
 いま、NHKでアフリカ「ゼロ」年という番組を日曜日にしています。以前、少年兵の番組の感想はブログで紹介しました。先週は、エイズがテーマでした。爆発的にすすんだ南アフリカでのエイズ、当初は、薬が高価で手に入らなかった。それが、コピー薬を使うことが認められた後も、南アフリカ政府が、その薬を使うことをしなかった。その背景に、経済のグローバル化のなかで、アフリカ経済が生き残るため、先進国の知的所有権にかんするルールを尊重するという政府の政策的な選択があったことが告発されていました。「ゼロ」年は、まだスタートにたっていないということを意味しています。
 さて、ホワイトバンドの活動の主旨も、十分に説得的です。

1)援助の方法をちゃんと貧しい国の貧しい人達が、自分達の力で食べていけるような長い目で見た支援の方法に変えていきたいのです。
2).悪循環に完全にはまってしまっている国の借金を帳消しにしたいのです。それは、借金をさせた先進国側にも責任があると考えるからです。
3)今の貿易の仕組みを変えたいのです。富める国にはどんどんお金が集まる。貧しい国からはどんどんお金が出て行ってしまう。このような仕組みの現在の貿易の仕組みを根本から変えていきたいのです。

 つけるのはちょっと恥ずかしいですけど、たまに電車のなかで着けている人を見るとえらいなあなんて思ってしまいます。

« 朝顔と夏ばて | トップページ | 暑ーい!!! »

政治」カテゴリの記事

経済」カテゴリの記事

コメント

私は仕事でどうしてもはずす必要があるとき以外はつけています。このまえ診察に行ったときそこの先生もつけていて嬉しくなってしまいました。

 でも、勇気がいりますよ。

私も気になって、書店に買いに行きました。
が、売り切れでした。
 予約はしないで帰ってきました。
また行きます。

 まつぼっくりさんがはめれば、私もはめようかな?!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アフリカ「ゼロ」年とホワイトバンド:

» ライブ8のコンサートから数週間経ったが・・・ [NewsでNonfixな日々]
昨年11月、国連は、ニジェールとその周辺国(モーリタニア・マリ・ブルキナファソ)でイナゴの被害により穀物が全滅した時点で、飢饉について警告を発したが、国際社会は何の手も打たなかった。 さらに今年に入ってから旱魃が発生したため、国連は、3月、5月にも支援を要請... [続きを読む]

» ほっとけない 世界のまずしさ [トーキョー発信]
ほっとけない 世界のまずしさ 「貧困」ということがどういうことかわかりません それは、私達が食べられなくて死んでしまうことがわからないからです 私達は予防接種を受けて育っているからです 私達は食料自給率の低い国に生きていながら大量の食物廃棄物を出し... [続きを読む]

« 朝顔と夏ばて | トップページ | 暑ーい!!! »

無料ブログはココログ
2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31