« キャンプ場 | トップページ | 今日は石和温泉 »

2005/05/05

無言館

NEC_0016 今日は、無言館に行ってきました。戦没画学生の作品を展示する美術館で、窪島誠一郎さんがはじめられたところです。6年ほど前に、家族でスキーの帰りに一度おとずれたことがあります。今回、ひさしぶりにやってきて、あらためて、涙してしまいます。展示されている作品のほとんどは、東京の美術学校の学生や卒業生のものですが、いくつかの絵には、いまでも、とても才能を感じさせるものもあります。それだけに、戦地にいかざるをえなかった無念さ、思いというものはものすごく伝わってきます。戦没の地も太平洋諸国が多いので、おそらく餓死した方が多かったのでしょうか。美術館から出た後は、しばらく口をきくこともできない状態でした。
 午前中は、撤収の作業。9割そばをたべましたがおいしかったです。そのご、今日も、温泉へ。ここで長男とは別れ、無言館のあと東京へと向かいました。

|

« キャンプ場 | トップページ | 今日は石和温泉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/3998972

この記事へのトラックバック一覧です: 無言館:

« キャンプ場 | トップページ | 今日は石和温泉 »