« 高谷清さんの講演会 | トップページ | 9条改憲反対が多数派だ »

2005/04/07

教科書問題 韓国の社説から

教科書検定の結果を韓国の人々はどう受けとめているんだろうか。そう思って、韓国の新聞をホームページでしらべてみた。6日の新聞社説は以下の通りだ

【朝鮮日報】日本の次世代が心配だ
 3月17日の「侵略の歴史を美化する日本の教科書が、修正されないまま通過する公算が強く、憂慮される」との韓国政府の談話に対し、日本の中山文部相は「韓国の心配に配慮する」とした。
 しかしこの言葉は嘘だった。 ……
【東亜日報】再び日本市民の良識に期待する
 昨日、日本文部科学省が、06年から使用する歴史・公民などの教科書の検定結果を発表した。韓国は、検定内容が悪化した韓日関係の復元の重大なヤマと見て注目してきた。しかし、発表内容は一言でいって、失望的だった。 ……
【中央日報】教科書わい曲、日本政府が主導したのか
「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本領土」など問題となっている日本教科書のわい曲された記述が、文部科学省の主導によって行なわれたもの、との疑惑が浮上し、波紋が広がっている。それが事実ならば、重大な事態となる。 ……

 歴史の歪曲した教科書を検定で合格させた文部科学省の責任は、ほんとうに思いと思う。
 一方で、竹島問題は複雑だ。今回は、文部科学省のイニシアチブで、つくる会の教科書の記述がつくられたという話である。たしかに韓国の教科書には竹島(独島)は韓国領で日本が侵略で奪ったとはっきり書いてある。だから、日本の教科書にもはっきりかくべきだという意見があるかもしれない。だがほんとうにそうだろうか。韓国が不当なことをやっているから、目には目をというのが正しい態度なんだろうか。日韓条約のさいにも、竹島問題は今後の協議事項になっている。ならば、日本の政治のなすべきことは話し合いの環境をどうつくるかということにあるのではないだろうか。ならば、勇み足はすべきではない。

|

« 高谷清さんの講演会 | トップページ | 9条改憲反対が多数派だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/3606306

この記事へのトラックバック一覧です: 教科書問題 韓国の社説から:

» 4/7 やっぱりアジアのなかでの孤立が心配だ [メディアの海]
今日の各紙の社説は 【朝日】 中国の反日 ガスが充満している/ブドウ酒事件 死刑と無罪を漂う危うさ 【読売】 [教科書検定]「『発展的記述』をどう学ばせるか」 /[世銀新総裁]「いつまで続く米国のトップ独占」 【毎日】 ODA戦略 無償の事後評価しっかりと/改憲要綱 これが自民党らしさですか 【日経】 民主党は郵政民営化論議から逃げるな/混乱を広げた教科書検定 【産経】 教科書問題 驚かされた朝日新聞社説/「式」とは 型に則することが大切だ  教科書問題をはじめ、アジアとの関係が大きなテーマの1... [続きを読む]

受信: 2005/04/07 23:31

» 近隣諸国に恥じることのない歴史教科書を [Peace Powers!]
 今回の教科書検定結果は近隣諸国への恥ずかしさでいっぱいです。  歴史と神話を故 [続きを読む]

受信: 2005/05/13 00:03

« 高谷清さんの講演会 | トップページ | 9条改憲反対が多数派だ »