« ちょっと危ないぞ! | トップページ | 知の巨人 »

2005/04/19

自衛隊のエンベッド取材が中止に?

リンク: @nifty:NEWS@nifty:サマワの現地取材は中止に(共同通信).

 これって何?です。どうやら、サマワの自衛隊にいわゆるエンベッド取材が計画されていたようなのです。エンベッド取材をマスメディアが受け入れていたそのものが、驚きです。
 同時に中止になったということのもつ意味を、政府もメディアもどう考えているのでしょうか。今日の朝刊は、どこもベタ記事です。不測の事態を排除できないって、サマワは戦闘地域じゃないんでしょう?!
 今日、防衛庁長官が記者会見し、日程の再度検討するということだそうです。イラクの民主化といいながら、実際には自衛隊は、民主的なイラク国家の建設にどうやら役だってはいない様子です。政治のあり方も、メディアのあり方も、この問題は問いかけているんではないでしょうか。

|

« ちょっと危ないぞ! | トップページ | 知の巨人 »

コメント

ごーめんなさい。エンベット取材って、何のこと?

投稿: Hiryuzaki | 2005/04/19 23:25

 申し訳ありません。解説を入れようかなとは迷ったんですが。embedというのはもともと、埋め込むという意味なんですが。エンベット取材とは、軍隊と寝食をともにする、従軍取材のことを言います。アメリカが、イラク戦争でもちいたやつです。ある意味では、究極の、記者クラブ取材、管理取材ですね。

投稿: YOU | 2005/04/19 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/3772445

この記事へのトラックバック一覧です: 自衛隊のエンベッド取材が中止に?:

« ちょっと危ないぞ! | トップページ | 知の巨人 »