« 堤義明 逮捕 | トップページ | もうすぐ春! »

2005/03/05

日米同盟って?!

 昨日、平和委員会が政府と交渉をおこなったことが新聞に掲載されていた。イラク、ファルージャでの残虐作戦に参加した、第31海兵遠征部隊が、3月中にも普天間基地などに帰還しようとしていることに、反対する要請をおこなったものです。そのなかでの外務省の担当者とのやりとりが、布施祐仁さんのブログで詳しく紹介されています。外務省の発言に驚くばかりです。曰く「沖縄の海兵隊のイラクへの派遣は、日米安保条約に基づくものではない。いま日米は『世界の中での日米同盟』といっている」とか、「今回は、米軍の他の部隊がローテーションでいっぱいであり、沖縄の部隊しかないということで派遣された。(日本の防衛は)それでも大丈夫だと説明を受けた」、「現在は幸せなことに、米軍が安保条約5条、6条で(日本に)いるという実態はない」とか、これって、日米安保は、日本の防衛のためにあるのではないと言っていると思えるのだが。そして、いま、世界で行動する日米安保になろうしているんだと言っているとしか思えないのだが……。

|

« 堤義明 逮捕 | トップページ | もうすぐ春! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/3183939

この記事へのトラックバック一覧です: 日米同盟って?!:

« 堤義明 逮捕 | トップページ | もうすぐ春! »