« 花粉症です | トップページ | キング・アーサー »

2005/02/08

フリーター漂流

 先週土曜日に放映されたNHKスペシャル 「フリーター漂流~モノ作りの現場で」の再放送を昨夜見ました。今、モノ作り大国・日本の製造現場は、フリーターによって支えられている……。番組は栃木県にある通信機器メーカーの工場で、請負という形態で全国から集められるフリーターたちの実態をたんねんに追っていました。請負のリーダー役をつとめる青年は、あまりにも過酷な労働実態のため1週間寝込んだため、その月の手取りは6万円台。ある人は、この番組をみて、もう奴隷以前、人と見ない現状があるといっていました。
 若者のあいだに広がる、請負という雇用形態。労働者の権利は守られず、きわめて劣悪で不安定の雇用形態に追いやられています。私のかかわる雑誌での、この問題は取り上げてきましたが、やはり映像で見せつけられると息がつまりました。
 日本の格差社会は底がぬけたと言われます。もう底なしの、何でもありということが実感されました。そして、その対極にあるのが、先日紹介した、『働くということ』で描かれた極端な競争社会です。ここでおしすすめらている「勝ち組」になるための競争も、何でもありとしかいいようがありません。若者とどういっしょに未来を描いていくのか。とても困難で、同時に、どうしても考えていかなければいけない大きな問題なんだと思います。


|

« 花粉症です | トップページ | キング・アーサー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/2855337

この記事へのトラックバック一覧です: フリーター漂流:

» NHKスペシャル「フリーター漂流」 [iandeth.]
2005/02/05 21:00より、NHKスペシャルにて「フリーター漂流 -モノ作りの現場で-」というドキュメンタリー番組が放送されたようです。情報入手先のB... [続きを読む]

受信: 2005/02/09 15:42

« 花粉症です | トップページ | キング・アーサー »