« ああ息子の学費 | トップページ | 風邪ひいちゃいました »

2005/02/17

安保が見える丘

P8080047 新嘉手納爆音訴訟は、騒音被害を認めたものの、身体被害認めず 飛行差し止めを棄却しました。沖縄の基地の実態をどれほど理解しているのでしょうか。
 さて、新聞の報道によると、この嘉手納基地の「安保が見える丘」が閉鎖されるそうです。現在では県道をはさんで、つくられた道の駅の屋上から嘉手納基地を見渡すことができます。しかし、安保が見える丘は、沖縄のたたかいにとっても象徴的な場所だったのだと思います。私も2度行ったことがあり、沖縄を体感した貴重な場所でした。現在は基地と丘の間にフェンスがあるのですが、米軍は、丘の外側に(県道側に)フェンスを移すというのです。
 写真は安保の見える丘から見た嘉手納基地です。 

|

« ああ息子の学費 | トップページ | 風邪ひいちゃいました »

コメント

「安保の見える丘」が閉鎖って本当ですか?2年半前に初めて行った時、たたかいの象徴の場所に身震いしたことを思い出します。こんな重大なニュースなのに世論の反響が聞こえて来ませんね。さびしいですね。

投稿: Hiryuzaki | 2005/02/21 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59689/2975971

この記事へのトラックバック一覧です: 安保が見える丘:

« ああ息子の学費 | トップページ | 風邪ひいちゃいました »